燻銀塩男の独り言!?

独りぼやいています 。 。 。

RSS     Archives
 


 
 

写真コンテスト

 
写真展も多いですが、

12月にかけて写真コンテストの応募締切も結構多い。

出そうかなと思っているうちに何時も締切が過ぎてしまう。

月刊誌「フォトコンテスト」には、主だったコンテストが載っている。

結構公共関係の冠コンテストが多い事に気が付く。

しかも、こんなところで、何でこんなテーマ?と驚くような物もある。


Scan10001.jpg

上のパンフレットは、
「2007 新宿御苑フォトコンテスト」

主催は、
環境省新宿御苑管理事務所
財団法人 国民公園協会新宿御苑

賞は、
・環境大臣賞
・環境省自然環境局長賞
・環境省新宿御苑管理事務所長賞
・(財)国民公園協会新宿御苑会長賞

貰って嬉しいのかな・・・
かなり微妙な「賞」である。

審査員は、写真家二人と他とあります。
下のパンフレットは、その写真家二人が、やっている

「新宿御苑写真教室」

傾向と対策は・・・OKのようです。


Scan10002.jpg






20071031192726.jpg

こちらは、チャンとした写真コンテスト・・・(゜゜;)\(^^;)コラコラ

「第17回林忠彦賞」

主催は、
・周南市文化振興財団

賞は、
・ブロンズ象と賞金50万円・・・
一人のようです。

過去17点のうち
モノクロが10点と多いコンテストです。



Scan10009.jpg

メーカーのコンテスト

キャノンやニコンの様なメンバーの多いクラブで初心者や若い人が多いのに比べて
コンタックスクラブは、ベテランが多い。

2008年3月でクラブが解散となるので、
今回は、良い作品が多いのは・・・C= C= C= C=┌(;・へ・)┘



☆ 人気blogランキングへ ★

 

コンタックスサロン東京

 
 20071029200335.jpg


フイルムを入れたまま放置していた contax「T2」 を引っ張りだし撮影に出かけた。

2枚ほど撮影すると・・・

枕胴が、出たままで引っ込まない。

シャッターも切れない。

押しても・・・

引っぱても・・・

出たままだ!

自宅に戻り電池を入れ替えたが、

カチャ カチャ と音はすれど出っぱなし・・・

しょうがないってことで「コンタックスサロン東京」へ

移転してから初めて行きました。

東京交通会館の7階・・・

修理の受付に行き

「T2」を出すとレンズが、引っこんでいる・・・

でも最終受付期限が、今年の12月と言う事で置いて来ました。


サロンの方に行くと

「東京・シティ コンタックス クラブ 第7回 写真展」

をやっていました。

会報誌「DO」の常連さん達の写真が、展示してありました。

あらためてCONTAXのレンズの良さを感じました。




芸術の秋と言う事でサロンに置いてあった案内はがきをアップしました。

無料ですから是非!






20071029200417.jpg




20071029200735.jpg




20071029200924.jpg




20071029201021.jpg




☆ 人気blogランキングへ ★
 

第11回総合写真展

 
20071028232957.jpg


お知り合いが、出展していると言うので、行って来ました。(日曜日)
「優秀賞」と「審査員奨励賞」の2点が展示されていました。
私と違って明るい感じの良い自然写真でした。


「第11回総合写真展」(東京都美術館)
応募総数 計5,990点
銀塩・デジタル鑑別数 計3,357点
出展者は、もちろん全国規模でした。

会場は、地下2階、地下1階、1階、2階。
上階に行くにつれ観覧客が、段々少なくなり
2階では、だだっ広いスペースに4~5人・・・
貸切状態でした。w(°O°)w


一枚の写真の前で初老が杖を持ち展示されている写真を撮っていました。

近づいて行くと

「この写真私が、撮ったんですよ」

と嬉しそうに話しかけて来ました。

「今回は、入選・・・去年は、佳作」

「今まで3回展示されたんだよ・・・」

「写真の前で立っている写真撮って・・・」

貸し切り状態の中、カメラを手渡され『記念撮影』

写っているか心配なので2枚撮影。

「このカメラで撮影したんですよ」と私に微笑みを・・・

デジカメかと想って撮影しましたが、銀塩カメでした。

FUJIFILM135コンパクトカメラ「Silvi」

「弘法筆を選ばず・・・」______________ (/--)/ ヒィイイ~~



☆ 人気blogランキングへ ★
 

「PHaT PHOTO」

 
PHat.jpg


秋になると「銀塩」が恋しくなるのか、
20日前後に発売した写真雑誌に「銀塩特集」が目立た。
内容は、毎度同じですが、このデジタル時代に取り上げられるだけで嬉しい。

立ち読み中 ビニールをグルグル巻きにされた雑誌に目がいった。

別冊付録「オリジナルフィルム」(RAINBOW7)・・・

付録に弱いオジサンは、即購入した。。。

・種類:35㍉カラーネガフイルム
・感度:ISO100
・枚数:36枚
・有効期限:2009年10月

白い部分が少しピンク色に、グリーンとブルーの彩度が高く、発熱電球や蛍光灯などの光源を感じやすく室内で撮るとオレンジの色合いが強くナル代物らしい。。。

冷蔵庫に入れましたが、何時出動するかは・・・?

この「フイルム」の過剰梱包には驚いた。
エコと言われ始め久しいが、コストに走った結果こんな事をしてしまったのか?



そう言えば、
以前この雑誌を購入した時は、「tigre」(ティグレ)というピンホールカメラが付録だった。
当時入れたフイルムがそのまま入っている。(かれこれもう2年前…(^^;))

雑誌の内容? 特にコメントは無い・・・

☆ 人気blogランキングへ ★
 

カメラ関係のメーカー

 
前ブログ
銀塩カメラぶろぐ
ノスタルジックをもとめて・・・ 
「 銀 塩 放 浪 記 」 より。


横のリンクと合わせお暇なときに訪問してください。
今は無いメーカーもあるかもしれませんが、ご勘弁を・・・





 カメラメーカー 

LEICA
ZEISS

キヤノン
ニコン
ペンタックス
リコー
オリンパス

シグマ
コシナ(フォクトレンダー)
コシナ(ZEISS)


コンタックス
コニカミノルタ
マミヤ



 レンズメーカー 

コシナ
シグマ
タムロン
トキナー(Kenko)



 フィルムメーカー
(時々チェックしましょう・・・[:ラブ:]) 

富士写真フイルム
ILFORD
Kodak
ポラロイド

コニカ
AGFA


☆ 人気blogランキングへ ★

 

中古カメラ店巡り

 
前ブログ
銀塩カメラぶろぐ
ノスタルジックをもとめて・・・
 
「 銀 塩 放 浪 記 」 より。



横のリンクと合わせお暇なときに訪問してください。
今は無いお店もあるかもしれませんが、ご勘弁を・・・




 銀 座

銀一
清水商会
レモン社  
スキヤカメラ
カツミ堂写真機店
三共カメラ
ダイヤモンドカメラ
富士越カメラ(日本橋、新橋)


新 橋 

大庭商会
新橋イチカメラ
ウツキカメラ
ファースト商会


 上 野 

千曲商会
喜久屋カメラ
アメ横カメラ


 新 宿 

Map Camera
中古カメラ市場
中古カメラBOX
アルプス堂
ラッキーカメラ
有美堂
King-2
アローカメラ(我楽多屋)
カメラの極楽堂


 そ の 他 

カメラのきむら
ビックカメラ(池袋)
三宝カメラ
ナショナル・フォート
カメラクラシック
アカサカカメラ
ヒカリカメラ(錦糸町) 
川桝カメラ店(浅草)
早田カメラ(浅草)
大沢カメラ(恵比寿)
フジヤカメラ(中野)
カメラの日東(中野)
代々木カメラ(代々木)
にっしんカメラ(秋葉原)
カメラドリーム(大森)



秀光(上野)、銀座フォト商会(銀座)、ミヤマ商会(新宿、銀座)
トーホーカメラ(新宿)、Leica Japan(銀座)

久々にカメラ屋まわりでも・・・

I.C.S 輸入カメラ協会メンバー


☆ 人気blogランキングへ ★


 

カメラの病院 

 
前ブログ
銀塩カメラぶろぐ
ノスタルジックをもとめて・・・
 
「 銀 塩 放 浪 記 」 より。




他の皆さんの為に
修理したお店や結果などコメントいただければ幸いです。

お願い致します。





フォトメンテナンス・ヤスダ

スキヤカメラ

ルミエール

七宝塗装室高橋

トミーのペイント

写真レンズ工房

長谷川作所

関東カメラサービス

東京カメラサービス

Poto Maintenance

スパロウ・フォト

TMT

ハヤタ・カメララボ


【?】

メンテナンス若王子

大分カメラ修理センター

SPUTNIT

HOT-Air Balloon

カメラメンテナンス北條
 

CONTAX T3

 
Scan10006.jpg

久しぶりに新宿の中古カメラ屋を4件程徘徊して来ました。
「ミ◎◎商会」で数台のT3の新古品を販売?していました。



Scan10003.jpg

普通のが、1◎◎,000円。
何と!! チタンブラックが、2◎◎,000円・・・
今、そんなに人気があるのですか・・・不思議???



Scan10001.jpg

発売当時人気が無かったから 今 希少価値という事なのか?
販売していると言うよりもただ展示しているのかも・・・w(°O°)w



Scan3.jpg

銀塩時代コンタックスは、高級コンパクトカメラの魁で憧れのカメラとなっていました。
「T」シリーズも「TVS」シリーズも人気がありました。
「T」はゾナー(単焦点)、「TVS」は、バリオ・ゾナー(ズーム)

突然ですが、お勧めは、T2とTVSⅡ
・T2は、プロカメラマンや女性にも人気がある機種でした。
・TVSⅡは、TVSよりもファインダーが、明るく見やすくなっています。
どちらも、お散歩写真を撮影するには、良いカメラです。

稀少価値と言うことなら「Tix」の方が・・・(゜゜;)\(^^;)コラコラ


☆ 人気blogランキングへ ★

 

コニカミノルタフォトクラブ

 

またか・・・

Scan10004.jpg





Scan7.jpg





Scan10003.jpg





☆ 人気blogランキングへ ★

 

JR東海 X'mas Express

 
JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年




牧瀬里穂の X'mas EXPRESS '89





☆ 人気blogランキングへ ★
Information

utrillo

管理人:utrillo

***********************************

「銀塩男ぶろぐ」へようこそ!?
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
銀塩カメラを持ってお散歩しています。

このblogに掲載されるすべての写真・記事は、utrilloが著作権を保持しています。
写真・記事の無断転載及び商用利用は禁止しています。
もし必要であれば、メールにてお問い合わせ下さい。

***********************************
・メールはこちらへ
☞ mail to utrillo ☜




ページ移動

翻訳Lite

コメント

最近のトラックバック

QRコード
QRコード


ブロとも申請フォーム


 
 
